鹿児島の弁護士による中小企業法律相談

弁護士法人グレイス

経営者のためのメールマガジン

close

法律に関する様々な
トピックを弁護士が解説

無料で読めるメルマガ登録はこちら

メールアドレスを入力→
登録ボタンをクリック
(10秒程お待ちください)

当事務所の顧問契約

顧問先様の商品・サービス紹介

vol.11

有限会社薩摩蒸氣屋

ニュースレター21号(2015年09月号)掲載

鹿児島郷土のお菓子で知られる「薩摩蒸氣屋」さんです。手頃で美味しいと、地元のみならず観光土産物の定番になっています。

30年くらい前からテレビCMで流れていた『好きです!かすたどん』をご存じの方もきっといらっしゃいますよね。小学生時代の浜崎あゆみが剣道着姿のあれです。私も懐かしく思い起こしました。

今回伺ったのは鹿児島郷土のお菓子で知られる「薩摩蒸氣屋」さんです。最近は新しい商品作りも熱心で、その主力商品といえば「焼きどうなつ」。近年出店した博多阪急店で売り出したときは、長蛇の列ができて新聞記事にもなったことがありました。油で揚げず鉄板で焼く独自の味わいが人気を呼んでいます。洋菓子部門は売り上げの3割に迫るほどの勢いだそうです。職人さん同士の腕の競い合いの中で伝統が形作られていくことを実感しました。

さて、薩摩蒸氣屋の柱とも定番とも言える『三どん』をご紹介します。『三どん』とは「かすたどん」「銅鑼殿(どらどん)」「西郷どん」の3つの『どん』です。「かすたどん」は鹿児島産の卵を使ったカスタードクリームをスポンジで包み込んだソフトな風味が特徴の蒸し菓子です。「銅鑼殿」は北海道の小豆を用いたこだわりの粒あんどらやき。「西郷どん」は西郷さんを思わせる大きく柔らかで優しい形の丸ボーロです。

その他にもかるかんをそのままスライスして焼き上げた製法特許製品の「かるかん煎餅」など味わってもらいたいお菓子が沢山あります。皆さんも鹿児島の味わい再発見のお菓子探しを薩摩蒸氣屋でお楽しみくださいね。

  • 有限会社薩摩蒸氣屋

    定番商品「三どん」の「かすたどん」(108円/個)

  • 有限会社薩摩蒸氣屋

    定番商品「三どん」の「銅鑼殿(どらどん)」(108円/個)

  • 有限会社薩摩蒸氣屋

    定番商品「三どん」の「西郷どん」(73円/個)

  • 有限会社薩摩蒸氣屋

    焼きたての「焼きどうなつ」(87円/個)は、天文館の店舗「菓々子横丁」などで楽しめます。

  • 有限会社薩摩蒸氣屋

    天文館の店舗「菓々子横丁」

有限会社薩摩蒸氣屋

鹿児島市千日町15番1号

TEL099-238-6100 
WEBhttp://www.jokiya.com/

データは2015年9月時点での情報です。最新の情報は、企業様に直接お問い合わせください。

■HOME ■事務所紹介 ■弁護士紹介 ■弁護士費用 ■アクセスマップ
契約書の相談 債権回収の相談 消費者問題の相談 労務問題の相談
労使紛争の相談 不動産問題の相談 再生・倒産の相談 会社法の相談
顧問弁護士の相談 債務整理の相談 離婚の相談 交通事故の相談