鹿児島の弁護士による中小企業法律相談

弁護士法人グレイス

経営者のためのメールマガジン

close

法律に関する様々な
トピックを弁護士が解説

無料で読めるメルマガ登録はこちら

メールアドレスを入力→
登録ボタンをクリック
(10秒程お待ちください)

企業法務、経営諸課題の最新情報 2014年3月25日号

ニュースレターPDF版はこちらをクリック

いつも大変お世話になっております。
弁護士法人グレイス(旧古手川総合法律事務所)の丸山信一です。

桜の開花宣言もあり、春本番を迎えました。皆さまお元気に新年度を迎えようとされていることと思います。
春の甲子園が開幕。本県勢は2校の出場!!若い力の活躍に期待です。
そしてJリーグ入りを目指す本県期待の鹿児島ユナイテッドFCも初のホームゲームを白星で飾りました。
私たちも一緒に、新年度を良いスタートダッシュにして行きましょう。

当事務所はこの間提供するサービスの充実のために、提携先との協力関係を強めています。
厚労省や経産省などが提示する事業支援のための助成金関連の情報は重要です。
これらに係わる情報提供と活用のためのアドバイスにも力を入れて参ります。

消費税は来月よりアップ。来年中には10%が予定されています。
事業運営に必要で有益な人材を確保していくためのお手伝いや資金導入の方策など、是非グレイスのノウハウを活用いただきたいと思います。

みなさまの大切な事業の発展のためにグレイスは奮闘します。
私たちのモットーである「逃げない」を前面に出したサービスにこれからもご期待下さい。

さあそれではメルマガ第3号をスタートさせましょう。

本号のコンテンツ

1.今月のトピックス
佐藤寿康弁護士を紹介します
2.今月のコラム
「農地を転用して活用しよう」 担当 佐藤弁護士
3.いま注目の企業
ケイオフィス(K-OFFICE) 代表取締役社長 角幸憲氏
4.セミナー開催のお知らせ
「農地の売買、賃貸借」 4月25日(金)
5.グレイスおすすめ
グレイス事務局スタッフからの今月の一押し

全項目へのリンク先はこちら
http://www.kotegawa-law.com/img/201403.pdf

1.「ご縁を大切に お客様の力になりたい」 佐藤寿康

毎回グレイス所属の弁護士が持ち回りで、皆さまの関心の高いテーマを取り上げます。
第三回目の今号は、佐藤寿康弁護士がご挨拶を致します。

弁護士の佐藤でございます。平成8年に裁判所の一般職員として採用され、その後書記官として働いていたのですが、・・・

↓このトピックスの続きはこちらからどうぞ!
http://www.kotegawa-law.com/img/201403_1.pdf

2.コラム「農地を転用して活用しよう」

来月開催(4月25日(金))のオープンセミナーの内容に触れます。

今号のお題は「農地を転用して活用しよう」。

農業立県の鹿児島。一方で、遊休地を太陽光エネルギーのために活用をと、相当な期待をされ、様々な話題が飛び交っている状況もあります。
産業の発展のためには欠かせない土地利用。有用だが難しい課題にどのように対応していくのかを探ります。

改正された現行の農地法でも必ずしも積極的な転用を促しているものではありません。しかし、現実の耕作放棄地などを購入乃至は賃借により活用することは大切な課題です。

これらの課題を持つ事業者として、把握をしておくべき基本的な点について考える機会にしていただきたいところです。

↓このコラムの内容のについてはこちらからどうぞ!
http://www.kotegawa-law.com/img/201403_2.pdf

3.いま注目の企業

ケイオフィス(K-OFFICE)を紹介致します。

代表取締役社長の角幸憲氏。
グレイスとは昨年来のお付き合い。顧問先様であると同時に共に事業推進のパートナーでもあります。
きっかけとなった出会いと、角氏と私たちが共に取り組むサービスの一端などについてご紹介したいと思います。

↓この紹介インタビューはこちらからどうぞ
http://www.kotegawa-law.com/img/201403_3.pdf

4.次回4月開催のオープンセミナー

顧問先様はもとより、縁をいただく多くの皆さまに最新の法務的な諸課題について共有を図るセミナーに致します。
今回は少し視点を変えるテーマとしますが、どうぞお気軽にお越し下さい。

 内容:『農地の売買、賃借権』
 日時:平成26年4月25日(金)18時30分より20時30分まで
 会場:弁護士法人グレイス事務所にて
 受付:メール、またはお電話で

現状の課題と活用の期待値について幅広く皆さまと考えていきたいと思います。

本セミナーは6名様前後の参加をいただき、親しくお話できる規模で行います。
課題の先取りはもちろん、実務にも役立つセミナーで、これ以降も毎月下旬に定例開催を致します。
2時間のセミナーは分かり易さを心掛け、随時質疑も入れながら行います。

↓このセミナーの詳細はこちらからどうぞ!
http://www.kotegawa-law.com/img/201403_4.pdf

5.グレイスのおすすめ

事務局のスタッフがおすすめする今月の一押し!スタッフが皆さまにお知らせしたい様々なジャンルの中から一つを選びます。
今月は「パワースポット!」です。日本初の新婚旅行でも訪ねたあの場所・・・。

↓この記事の詳細はこちらからどうぞ!
http://www.kotegawa-law.com/img/201403_4.pdf

■HOME ■事務所紹介 ■弁護士紹介 ■弁護士費用 ■アクセスマップ
契約書の相談 債権回収の相談 消費者問題の相談 労務問題の相談
労使紛争の相談 不動産問題の相談 再生・倒産の相談 会社法の相談
顧問弁護士の相談 債務整理の相談 離婚の相談 交通事故の相談

Contentsmenu

Accessmap Area
弁護士法人グレイス
債務整理相談サイト
交通事故相談サイト
離婚問題相談サイト
相続トラブル相談サイト
大型債権回収サイト
高次脳機能障害相談サイト

毎週更新弁護士ブログ
ようこそ事務員ブログ