鹿児島の弁護士による中小企業法律相談

弁護士法人グレイス

経営者のためのメールマガジン

close

法律に関する様々な
トピックを弁護士が解説

無料で読めるメルマガ登録はこちら

メールアドレスを入力→
登録ボタンをクリック
(10秒程お待ちください)

企業法務、経営諸課題の最新情報 2014年8月25日号

ニュースレターPDF版はこちらをクリック

いつも大変お世話になっております。
弁護士法人グレイス(旧古手川総合法律事務所)の丸山信一です。

お盆をふるさと鹿児島で過ごす方々と思われる家族連れ。
普段とは違う天文館の風景、そしてひとときの賑わいも落ち着きました。

鹿児島県勢としては初めての大隅地区からの出場を果たした鹿屋中央高校。
彼らの貴重な勝利と元気な奮闘振りに心を励まされました。新しいページを開いた夏になりましたね。

皆さまもそれぞれの夏休みや休暇でリフレッシュをされたことと思います。
まだまだ夏の日差しは続きますが、暦ではもう秋口です。それぞれの大切な準備に向かって行きましょう。

お伝えしておりましたホームページ上で顧問先様の声を紹介するコーナーを充実させる取り組みは順調です。ニュースレターとメルマガなど文字媒体では表現しきれないボリュームと生のお声に触れていただきたいと思います。
今号に登場いただく日之出紙器工業さまも含め、毎号同時アップを目指します。どうぞご期待下さい。

今号で2度目の出番となります大武弁護士。実はこのところ顧問先様から引っ張りだこです。
理由は各種契約書の作成という分野が急速に伸びていることが一因です。何よりありがたいことですが、顧問先様のビジネス需要が拡大しているということの裏付けではなかろうかと考える次第です。
これからも大いに私どもを頼っていただけるサービス提供に努めたいですし、新規ビジネスの支えとなるよう尽力致します。
何よりもお客様の事業の成功のために、私たちグレイスはそのための行動に徹底して拘ります。

さあそれではメルマガ第8号をスタートさせましょう。

前号より事務局メンバー各2名の紹介として巻頭を飾り(?)、華やかさを添えていますが、趣向は如何なものでしょうか?

そして、今号のメインテーマは冒頭で触れました契約書にまつわるお話です。
大武弁護士が「契約書のチェックポイントについて」と題して皆さまにリスクマネジメントについて問題提起をいたします。
このテーマは彼が、継続的な取り組みとしてセミナーにも反映させようと意気込み充分です。

本号のコンテンツ

1.今月のトピックス
 事務スタッフの西川と、同じく今西を紹介します

2.今月のコラム
 契約書のチェックポイントについて  担当 大武弁護士

3.いま注目の企業
 日之出紙器工業 株式会社  専務取締役 足立昭彦氏

4.セミナー開催のお知らせ
 「契約書の作成及びチェックのポイント」 9月25日(木)

5.事務員コラム
 グレイス事務局スタッフからのクイズ?!

↓全項目へのリンク先はこちら
http://www.kotegawa-law.com/img/201408.pdf

ニュースレター

1.事務スタッフの西川、今西を紹介します

「新たな一歩のお手伝いをさせて頂きます。」 西川碧

「心のサポートにも尽力させて頂きます。」   今西英華

前号より開始しました2人ずつの事務局スタッフ紹介。
顧問先様の窓口としての業務に日々当たりますが、その一端に触れていただければと思います。

また、その仕事に加えて、交通事故や家事事案などの専門チームのスタッフとしての顔もあります。
その素顔と実像に迫る(?)紹介ができたら嬉しいです。
今号は最古参の一人西川と入社2年目となる今西です。

↓このトピックスの続きはこちらからどうぞ!
http://www.kotegawa-law.com/img/201408_1.pdf

2.コラム「契約書のチェックポイントについて」

来月開催(9月25日(木))のオープンセミナーの内容紹介も併せてのご案内です。
今号は「契約書のチェックポイントについて」として、大武英司弁護士が皆さまにお話させて頂きます。

今回のテーマは皆さまにも馴染みのあるアイテムですが、重視度はばらつきがありがちと思われます。
大切であることは当然でもその実情は如何でしょう。大武のチェックポイントは、攻めの契約書であるか、という点にあると読めます。責任の所在が明確であれば、事が起こった際の追及は実のあるものとすることができます。

取り上げる素材は金銭消費賃貸契約です。
今後、大武は契約書のチェックポイントをシリーズ化する構想もあります。
皆さまの声に応えて磨きを掛けます。セミナーにもご期待下さい。

↓このコラムの内容についてはこちらからどうぞ!
http://www.kotegawa-law.com/img/201408_2.pdf

3.いま注目の企業紹介

日之出紙器工業株式会社を紹介致します。
専務取締役の足立昭彦氏。

段ボール製造メーカーとして圧倒的シェアを持つことで知られています。
歴代社長を支えて現在を築いてこられた足立氏だからお話できる日之出紙器工業の実像。
美装工芸の分野でも活躍されている点にも注目です。

↓この紹介インタビューはこちらからどうぞ!
http://www.kotegawa-law.com/img/201408_3.pdf

4.次回9月開催のオープンセミナー

月1回のペースで6名の弁護士が持ち回りで無料開催いたします。
7名定員としていますが、8月はオーバーして参加をいただいたのでアットホーム過ぎてしまいました・・・。
今後は更に快適な運営を目指したいと考えます。

顧問先様を始め、事業主様であればどなたでも参加いただけます。
8回目となる今回はコラムでも紹介する「契約書」についてです。
大武としてはシリーズ化構想も、と力が入っています。どうぞこの先の先までご期待下さい。

内容:『契約書のチェックポイントについて』
日時:平成26年9月25日(木)18時30分より20時30分まで
会場:弁護士法人グレイス事務所にて
受付:メール、またはお電話で
定員はご案内の通り7名とさせていただきます。

今後のテーマの方向性は鋭意検討中です。11月までは既に紹介した通りで開催します。
年明け開催分より新たな形式で再登場しますので、グレイスのセミナーにますますのご注目を!

このセミナーの詳細はこちらからどうぞ!
http://www.kotegawa-law.com/img/201408_4.pdf

5.事務局コラム

事務局のスタッフがおすすめする今月の一押し!
今月はずばり私どもグレイスの「交通事故チーム」からクイズの出題です。紹介者はチームの牽引役でもあります。何かのときは彼女を是非頼ってみて下さい。

↓この記事の詳細はこちらからどうぞ!
http://www.kotegawa-law.com/img/201408_5.pdf

■HOME ■事務所紹介 ■弁護士紹介 ■弁護士費用 ■アクセスマップ
契約書の相談 債権回収の相談 消費者問題の相談 労務問題の相談
労使紛争の相談 不動産問題の相談 再生・倒産の相談 会社法の相談
顧問弁護士の相談 債務整理の相談 離婚の相談 交通事故の相談
法律相談のご予約はこちら 0120-100-129
弁護士紹介
破産Q&A
講演実績多数!セミナー実績
採用情報

Contentsmenu

Accessmap Area
弁護士法人グレイス
債務整理相談サイト
交通事故相談サイト
離婚問題相談サイト
相続トラブル相談サイト
大型債権回収サイト
高次脳機能障害相談サイト

毎週更新弁護士ブログ
ようこそ事務員ブログ