鹿児島の弁護士による中小企業法律相談

弁護士法人グレイス

経営者のためのメールマガジン

close

法律に関する様々な
トピックを弁護士が解説

無料で読めるメルマガ登録はこちら

メールアドレスを入力→
登録ボタンをクリック
(10秒程お待ちください)

企業法務、経営諸課題の最新情報 2014年12月25日号

ニュースレターPDF版はこちらをクリック

いつも大変お世話になっております。
弁護士法人グレイス(旧古手川総合法律事務所)の丸山信一です。

今年の冬至は新月と重なる朔旦冬至(さくたんとうじ)という19年ぶりの特別な日でした。
力が弱まっていた太陽の復活である冬至と、欠けていた月の復活が同時にやってくるおめでたい日として、古来より大切にされたそうです。私たちも来る良き日を祈りつつ新しい年を迎えたいものです。

今年の一文字は『税』となりましたね。
それにしても先送りされることとなった消費税を巡る経済政策等のアベノミクス審判の結果は、どの様な行く先を示すのでしょうか。民意が望んだバランスが上手く働き、成長戦略も順当に推移してもらいたいと思います。鹿児島の活力アップは各業界が等しく課題とすべきです。 私共もその一端を担えるよう全力で皆さまをサポートして参ります。

さて、今号の巻頭では、代表弁護士の古手川が一年間の御礼を申し上げます。
また、グレイスの3チームの各リーダーである弁護士からもこれからの抱負などを述べさせて頂きます。

グレイスのメルマガも今号で12回目の配信となりました。
私共の仕事の一端をお伝えする手立てとして、そして皆さまとの大切な関係のためにこれまで務めて参りましたが、その役目を果たせてきたでしょうか?これからも事業主様、総務人事ご担当者様のための情報提供であるよう頑張りたいと思います。
ご意見、ご要望、お叱り等、是非ともお聞かせ下さい。

何よりもお客様の事業の成功のために、そして永続的な発展のために!
私たちグレイスはお客様に寄り添う徹底した行動とそのスピードに拘って参ります。

さあそれではメルマガ第12号をスタートさせましょう!!

本号のコンテンツ

1.今月のトピックス
 ご挨拶「本年も格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。」

2.今月のコラム
 「遺産分割と遺言」〜事前の準備が大切です〜  担当 茂木弁護士

3.いま注目の企業
 株式会社ライフデザイン  代表取締役 林 龍志 氏

4.GRACE SCHEDULE
 年末年始の営業のご案内と来年セミナーのご案内

5.事務員コラム
 顧問先企業様の商品・サービスを紹介します!

↓全項目へのリンク先はこちら
http://www.kotegawa-law.com/img/201412.pdf

201412.jpg

1.「 本年も格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。 」  古手川隆訓

グレイスは来年2月に7年目を迎えることになりますが、1月には、新たに1名の弁護士が入所し、7名体制になります。3チーム編制だった業務を4チームに改編する準備も進めています。

顧問先様は150法人・個人を数えることとなり、益々業務領域を広げていくこととなります。
代表弁護士の古手川、そして現在の3チーム長の心持ちを是非お聞き下さい。

↓このトピックスはこちらからどうぞ!
http://www.kotegawa-law.com/img/201412_1.pdf

2.コラム「遺産分割と遺言」〜事前の準備が大切です〜

「遺産分割と遺言」と題して、茂木佑介弁護士がその事前準備についてお話を致します。
茂木弁護士は家事チームのチーム長として依頼主のために辣腕を振るい、多くの方々から厚い信頼を獲得して参りました。

今回は、事業承継の課題とは別ですが、その一分野にもなりうる「遺産分割と遺言」がテーマです。
大切なご家族のための大切な判断を揺るぎのないものにするためにも、今回のテーマにも関心を持って頂ければ幸いです。

↓このコラムの内容についてはこちらからどうぞ!
http://www.kotegawa-law.com/img/201412_2.pdf

3.いま注目の企業紹介

株式会社ライフデザインを紹介致します。
代表取締役の林龍志氏に登場頂きます。

不動産業で独自色をどの様に発揮するか。その点でユニークな取り組みを示しているのがライフデザインさんだとインタビューを通じて強く思いました。販売に特化し、リノベーションの中古分譲とミニ展示場スタイルの新築分譲が特徴です。消費者心理をどの様に掴んできたのか、限られた紙面では伝え切れていないと思いますが、その姿に触れて頂きたと思います。

なお、これまでのインタビュー6回分はグレイスのホームページ上で動画インタビューとして掲載を致しております(今回分も早期アップに努めます)。是非ご覧下さい。
<ホームページ動画リンク先→ http://www.kotegawa-law.com/280/28050/ >

↓この紹介インタビューはこちらからどうぞ!
http://www.kotegawa-law.com/img/201412_3.pdf

4.年末年始の営業のご案内、来年開催のセミナーのご案内

12月27日より1月4日まで休業致します。
身も心も清々しい新年を迎えられるよう準備を怠りなく進めて参ります。
皆さまと皆さまの事業にとって素晴らしい年となることをお祈り致します。

セミナーの開催準備も進めています。3月再開とする予定です。
前回「契約」セミナーで好評を博した大武弁護士が務めます。内容は各種業務委託契約となります。どの業態であれ関係する「下請法」セミナーにご期待下さい。

このコーナーの詳細はこちらからどうぞ!
http://www.kotegawa-law.com/img/201412_4.pdf

5.事務局コラム「顧問先企業様の商品・サービスを紹介します!」

先月号に引き続き、事務局のスタッフが取材をして紹介を致します。
顧問先様の商品やサービスを紹介するコーナーです。これからも機会を頂ければ訪問させて頂きます。
このコーナーも顧問先様の交流の場として盛り上げていきたいと思っています。どうぞご期待下さい。

今月は産業廃棄物の中間処理を業とする創友環境システム株式会社です。
大隅地区の地域の発展には欠かせない事業のご苦労とユニークな取り組みにスポットを当てました。

↓この記事へはこちらからどうぞ!
http://www.kotegawa-law.com/img/201412_5.pdf

■HOME ■事務所紹介 ■弁護士紹介 ■弁護士費用 ■アクセスマップ
契約書の相談 債権回収の相談 消費者問題の相談 労務問題の相談
労使紛争の相談 不動産問題の相談 再生・倒産の相談 会社法の相談
顧問弁護士の相談 債務整理の相談 離婚の相談 交通事故の相談
法律相談のご予約はこちら 0120-100-129
弁護士紹介
破産Q&A
講演実績多数!セミナー実績
採用情報

Contentsmenu

Accessmap Area
弁護士法人グレイス
債務整理相談サイト
交通事故相談サイト
離婚問題相談サイト
相続トラブル相談サイト
大型債権回収サイト
高次脳機能障害相談サイト

毎週更新弁護士ブログ
ようこそ事務員ブログ