2017年1月号 ニュースレター | 鹿児島 弁護士|弁護士法人グレイス 鹿児島県弁護士会所属

鹿児島弁護士会所属 | 弁護士法人グレイス 鹿児島を中心とする顧問先280社以上の信頼と実績

弁護士法人グレイス

経営者のためのメールマガジン

close

法律に関する様々な
トピックを弁護士が解説

無料で読めるメルマガ登録はこちら

メールアドレスを入力→
登録ボタンをクリック
(10秒程お待ちください)

企業法務、経営諸課題の最新情報 2017年1月25日号

ニュースレターPDF版はこちらをクリック

いつも大変お世話になっております。
弁護士法人グレイスの丸山信一です。

お陰様でメルマガ配信は37回目を数え、四年目に入りました。

今号で紹介致します弁護士の新加入により、グレイス所属弁護士は9名の所帯でスタートする年とすることができました。そして来月は開設九年目を迎えます。クライアントの皆様、そして私たちを支えて下さっている関係者の皆様に改めて感謝いたします。
これからもご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

皆様は新年をどのような思いで迎えられましたでしょうか。
鹿児島ではやはり維新150年、『西郷どん』を来年に控える年として、如何に積極的な発信や取り組みを進められるかが話題となっていたと思います。

奄美関連の話題も一つの切り口かもしれません。成田に続いて関空からもLCCの新路線が開設され、世界自然遺産の登録への期待が観光需要などにも表れていると思います。
変わり種では黒糖焼酎が長寿の秘訣という医学的な発表がありました。鹿児島の伝統的な焼酎文化、食文化の魅力を伝える年になれば良いですね。

今年も私たちは鹿児島の事業主様の事業を、そして鹿児島で生活する皆様を支え、皆様の目指される動きを加速させるお手伝いをして参ります。 私たちの年頭の意気込みを今号でもお示し致したいと思います。

グレイスのメルマガを本年もよろしくお願いいたします。

何よりもお客様の事業の成功のために、そして永続的な発展のために!
私たちグレイスはお客様に寄り添う徹底した行動とそのスピードに拘って参ります。

さあそれでは四年目に入りますメルマガ第37号をスタートさせましょう!!

本号のコンテンツ

1.トピックス
  新年のご挨拶  担当 弁護士一同

2.弁護士紹介
  「プロフェッショナルとして全力でサポートいたします」  担当 碓井弁護士

3.家事コラム
  「遺産分割の諸問題」  担当 茂木弁護士

4.GRACE NEWS  
  (1)セミナー・講演のご依頼受付中!
  (2)事故専門部からのお知らせ

5.事務員コラム
  グレイスのご紹介編「グレイス主催のセミナーについて」
  担当 上井絢乃

↓全項目へのリンク先はこちら
 http://www.kotegawa-law.com/img/201701.pdf

ニュースレター

1.トピックス 新年のご挨拶

新人弁護士1名を迎えてグレイスは9名の弁護士体制で新年をスタートしました。

代表弁護士の古手川を始め、いつも皆様にお世話になっている8人の弁護士がそれぞれ年頭の所信を申し上げます。

とりわけ古手川からは『講演会』と『求人のお手伝い』について皆様にメッセージをお伝えします。顧問先様はもちろん、どちら様にも関心を持っていただけるテーマを正面に据えて今年の活動を展開してまいります。

昨年、船井総研の弁護士事務所部門でMVPを受賞したグレイスのパフォーマンスに今年もご期待ください。

↓このトピックスへはこちらからどうぞ!
http://www.kotegawa-law.com/img/201701_1.pdf

2.弁護士紹介 「プロフェッショナルとして全力でサポートいたします」

年初より加入しました碓井晶子の自己紹介です。

家事専門部に配属されました。家事専門部二人目の弁護士として、そして女性としての視点も生かしてもらうことが期待されますし、多くの家族が直面する様々な課題に向き合ってもらいます。
部長の茂木弁護士と二人で、増え続ける依頼に正面から臨む彼女の決意表明を是非ご覧いただきたいと思います。

↓このコラムへはこちらからどうぞ!
http://www.kotegawa-law.com/img/201701_2.pdf

3.家事コラム 第9回 遺産分割の諸問題⑧~預貯金は遺産分割の対象となるのか~

新加入の碓井弁護士を迎えた家事専門部の部長である茂木による連載コラムです。
増員が可能となる、正に勢いのある家事専門部が更に活動の範囲を広げようとしています。本コラムでもその一端を感じていただきたいとところです。

今回は昨年末に最高裁で示された新判例を取り上げています。
これまで『預貯金』は遺産分割の対象とされなかった!ここからの大きな転換がなされたという点で画期的な判例となりました。この新判例によって、遺産分割の局面でより柔軟な解決が可能になり、世間でいう公平性が確保される道が開けたと言って良いのかもしれません。

どうぞご一読され最新の遺産相続事情を掴んでいただきたいと思います。

↓このコラムへはこちらからどうぞ!
http://www.kotegawa-law.com/img/201701_3.pdf

4.GRACE NEWS

(1)セミナー・講演のご依頼受付中!

昨年は弊所主催のセミナーを中心に多くの発信活動を行ってまいりました。お陰様で高い評価もいただいて参りました。皆様のそれぞれのニーズに合わせて所属弁護士による各種『出張セミナー』『出前講演会』を承ります!
どうぞお気軽にお問い合わせください。

詳しくは次のリンク先からどうぞ。
http://www.kotegawa-law.com/355/002/

(2)事故専門部からのお知らせ ホームページ続々更新中!

ズバリ!弁護士の交代について取上げました。その判断の必要性について検討することをお勧めしています。重大な事故であれば尚更です。是非一度ご覧ください。

詳しくは次のリンク先からどうぞ。
http://www.kagoshima-kotsujiko.com/630/55/

↓このGRACE NEWSのコーナーへはこちらからどうぞ!
http://www.kotegawa-law.com/img/201701_4.pdf

5.事務員コラム    グレイスのご紹介編 「グレイス主催のセミナーについて」

事故専門部の上井からグレイス主催の弁護士によるセミナーのご紹介です。
これまでも積極的な企画をして参りましたが、実際、昨年は開催数も過去最多となりました。法的な専門性は勿論のこと、取上げる課題も斬新であることを求められると考えます。

セミナー運営全般を仕切ってきた上井が自信を持ってご案内するグレイス主催のセミナーの魅力を是非とも感じていただきたいと思います。

↓この記事へはこちらからどうぞ!
http://www.kotegawa-law.com/img/201701_5.pdf

■HOME ■事務所紹介 ■弁護士紹介 ■弁護士費用 ■アクセスマップ
契約書の相談 債権回収の相談 消費者問題の相談 労務問題の相談
労使紛争の相談 不動産問題の相談 再生・倒産の相談 会社法の相談
顧問弁護士の相談 債務整理の相談 離婚の相談 交通事故の相談

Contentsmenu

弁護士法人グレイス

弁護士法人
グレイス

〈鹿児島事務所〉
鹿児島県鹿児島市金生町1-1
ラウンドクロス鹿児島6階

Accessmap

〈鹿児島事務所〉鹿児島県鹿児島市金生町1-1 ラウンドクロス鹿児島6階

Area

鹿児島県
全域

弁護士法人グレイス
債務整理相談サイト
交通事故相談サイト
離婚問題相談サイト
相続トラブル相談サイト
大型債権回収サイト
高次脳機能障害相談サイト
技能実習制度相談サイト

毎週更新弁護士ブログ
ようこそ事務員ブログ

鹿児島の弁護士による中小企業法律相談
© Copyright 2017 弁護士法人グレイス 
All Rights Reserved.

鹿児島弁護士会所属 弁護士法人グレイス
〒892-0828 鹿児島県鹿児島市金生町1-1
ラウンドクロス鹿児島6F(鹿児島事務所)
TEL:099-822-0764 FAX:099-822-0765