2017年10月号 ニュースレター | 鹿児島 弁護士|弁護士法人グレイス 鹿児島県弁護士会所属

鹿児島弁護士会所属 | 弁護士法人グレイス 鹿児島を中心とする顧問先300社以上の信頼と実績

弁護士法人グレイス

経営者のためのレポート

close

法律に関する様々な
トピックを弁護士が解説

無料で読めるレポート登録はこちら

メールアドレスを入力→
登録ボタンをクリック
(10秒程お待ちください)

企業法務・経営諸課題の最新情報【2017年10月25日号】

いつも大変お世話になっております。
弁護士法人グレイスの丸山信一です。

新燃岳が6年振りに噴火しました。噴火警戒レベル3(入山規制)となり、一時は全国ネットで報道もされて、またまた風評被害を心配する事態です。

私たちの暮らしにも直結するので大切な情報発信ですが、何だかですねぇ。
小林市の生駒高原では美しいコスモスまつりがいつものように開催中ですよ。大自然と向き合いその恩恵と共に生きる私たちは逞しくなければなりませんよね。

新しく政治勢力の地図が塗り替えられた衆議院選挙の結果は、国の行方、そして国民生活にこれから何をもたらすのでしょうか。

まさかの解散と言われ、与党は過半数を目標にした守りの情勢が一変の三分の二超えとなった訳です。『国難突破』とのフレーズが勝利を呼び込んだのか、四分五裂の弱小野党に嫌気なのか...。何だったのでしょう。皆さまはどう見ましたか。

さて、今年のノーベル賞は「日本人」の連続受賞とはなりませんでしたが、日本に係る人々に注目が集まりました。カズオ・イシグロ氏が文学賞、そしてICANが平和賞でした。

イシグロ氏の作品は映画『日の名残り』で馴染みのある作家であることが伝えられたので、映画しか観ていない私などはそうだったんだーという低次元の反応で申し訳ないです。ただ、日本的なものが自分の作風を形作ったとの話は興味深かったですよ。

平和賞の方は、広島・長崎の被爆者たちの努力にも贈られたものだとの論評もあって、相当な注目を集めました。先日、誕生日を迎えられた皇后美智子さまが、核兵器の非人道性、ひとたび使用された場合の恐るべき結果にようやく世界の目が向けられたとコメントされ、私も感銘を受けた一人であります。日本政府が難しい立場にあっても徐々に核廃絶の道を確実に歩むことを願いたいですね。

天皇陛下の退位は来年度末、平成31年3月末となる方向となりました。新天皇として皇太子さまが即位となる2019年4月1日から新元号になるのですね。

日本の国柄、国体と言っても良いかもしれませんが、日本人のアイデンティティに天皇を中心に据える心持ちは大多数の同意を得るものと思われます。西郷隆盛等が明治維新を成していく前段階、つまり尊王攘夷運動や公武合体運動でも熱のこもった天皇を中心とする体制を希求する議論があったことが窺えます。

不幸な大戦後の一時期に揺らぎがあったのも事実でしょうが、とりわけ平成天皇の国民に向き合うお人柄や平和を語るその姿に国民が共感を寄せるのでしょうね。

大河ドラマの鹿児島ロケは順調のようです。来年の明治維新150周年を機に様々に国柄を考える機会となると思います。その意味でも大切な年となれば良いですね。

さて、今号も話題満載のメルマガをお届けします。
登場する弁護士は3専門部の精鋭揃いです。どうぞ今月もお役に立てるコラムをお楽しみ下さい!!

何よりもお客様の事業の成功のために、そして永続的な発展のために!
私たちグレイスはお客様に寄り添う徹底した行動とそのスピードに拘って参ります。

それではメルマガ第46号をスタートさせましょう!!

本号のコンテンツ

■HOME ■事務所紹介 ■弁護士紹介 ■弁護士費用 ■アクセスマップ
契約書の相談 債権回収の相談 消費者問題の相談 労務問題の相談
労使紛争の相談 不動産問題の相談 再生・倒産の相談 会社法の相談
顧問弁護士の相談 債務整理の相談 離婚の相談 交通事故の相談

Contentsmenu

弁護士法人グレイス

弁護士法人
グレイス

〈鹿児島事務所〉
鹿児島県鹿児島市金生町1-1
ラウンドクロス鹿児島6階

Accessmap

〈鹿児島事務所〉鹿児島県鹿児島市金生町1-1 ラウンドクロス鹿児島6階

Area

鹿児島県
全域

弁護士法人グレイス
債務整理相談サイト
交通事故相談サイト
離婚問題相談サイト
相続トラブル相談サイト
高次脳機能障害相談サイト
技能実習制度相談サイト

鹿児島の弁護士による中小企業法律相談
© Copyright 2017 弁護士法人グレイス 
All Rights Reserved.

鹿児島弁護士会所属 弁護士法人グレイス
〒892-0828 鹿児島県鹿児島市金生町1-1
ラウンドクロス鹿児島6F(鹿児島事務所)
TEL:099-822-0764 FAX:099-822-0765