株式会社天文館むじゃき様 | 鹿児島 弁護士|弁護士法人グレイス 鹿児島県弁護士会所属

鹿児島弁護士会所属 | 弁護士法人グレイス 鹿児島を中心とする顧問先300社以上の信頼と実績

弁護士法人グレイス

経営者のためのレポート

close

法律に関する様々な
トピックを弁護士が解説

無料で読めるレポート登録はこちら

メールアドレスを入力→
登録ボタンをクリック
(10秒程お待ちください)

顧問先様の声

株式会社天文館むじゃき様

それぞれの弁護士が多岐に渡る得意分野を持っているので、
「浅く広く」ではなく「広く深い」弁護士事務所であると感じ、グレイスを選びました

株式会社 天文館むじゃき 代表取締役社長 前田 真吾 様

御社について、お聞かせください。
株式会社 天文館むじゃき

弊社は昭和21年に創業し、今年で72年目を迎えました。

創業当時は木造3階建ての建物で大衆食堂としてスタートしましたが昭和56年、地下1階から4階まである現在の本店を建築し、各フロアそれぞれ異なるメニューを提供しお客様をお迎えしています。アミュプラザ地下1階にはしろくまと鉄板焼きを提供する支店もございます。

創業者はとてもアイデア豊富な人間で、弊社の代表的な人気商品「しろくま」は昭和24年に、創業者が考案し誕生しました。しろくまにはイートインとテイクアウト用2種類ございますが、同じ商品ではなくそれぞれに特徴があります。

株式会社 天文館むじゃき

店内で提供しているしろくまは氷の粒が大きくジャリジャリとした一般的な“かき氷”とは違い、ふわっとした滑らかな口触りが特徴。熟練した職人がひとつひとつ丁寧に作っています。

テイクアウト用のしろくまも機械を使い流れ作業で大量製造大量販売を目的にした商品ではなく、人の手を介し手間暇かけて作っています。売り上げを重視するのではなく、味を守ることを最優先に製造を行なっているので一日に作れる量が限られていますが、これからも長くみなさまに愛される商品作りを続けていきたいと思っています。

飲食業の他にも個人のお客様を始め、スーパー・全国の百貨店にしろくまを宅配する卸売業も行っています。

顧問を依頼することになったきっかけは、何だったのでしょうか。

グレイスとの出会いは今から10年前、現会長がお願いしたのが始まりです。
資産管理や株の問題、経営に関わることなど総合的な問題に対応してくれる弁護士事務所だったのでお願いすることにしました。

グレイスを選んだ理由をお聞かせください。

会社を経営・運営していると様々な問題や障害になることが必ず出てきます。

大きな案件からちょっとしたことまで気軽に相談できる関係性を築くことができると思ったこと、そしてそれぞれの弁護士が多岐にわたる得意分野を持っているので、「浅く広く」ではなく「広く深い」弁護士事務所であると感じたので、グレイスを選びました。

普段どのような相談や依頼をしていらっしゃいますか。

労働に関わることや訴訟問題が起こった時はもちろん、書類作成まで広い範囲で相談させて頂いています。

株式会社 天文館むじゃき

役所に提出しなければならない書類の作成は時間も手間も掛かり日常の仕事が疎かになってしまいます。

素人の私たちが持ち合わせている知識では対応できないことを、専門の知識を持った弁護士に委託してやって頂くことで適切な資料が出来るしクオリティも高い。いつもお力添えを頂いています。

顧問契約を結んでよかったと思うことは何でしょうか。

いつも側でサポートしてくれる人がいると思うと精神的な部分で安堵します。隣に適切な答えを出してくれる弁護士がいると思うと安心ですね。心のよりどころになります。会社の事だけではなく、従業員個人が抱える問題も相談させて頂いた事例もありますが、どんな相談も親身になって答えてくれます。

グレイスが側にいることで会社も安心・社員も安心。顧問契約を結んで本当に良かったと思っています。

グレイスは、御社にとってどんな存在でしょうか。

個性豊かな弁護士の方が揃っているので仕事でのお付き合いは当然ですが、人間的に魅力ある人が多いと感じています。個人的に飲みに行きたいなと思う人が多いですね。普段は楽しくてフレンドリーな関係ですが、仕事のことになると目の色が変わる…決して敵には回したくない人たちでもあります。味方でよかったな(笑)

顧問契約を結ぶ前には想定していなかった、顧問契約の効果はございますか。
株式会社 天文館むじゃき

何か問題が起こった時、解決するまでは時間をかけてゆっくり進めていくけれど、まず一歩前に踏み出す力を得ることが出来ました。安心してお任せすることが出来るので私たちは問題に囚われず事業に専念することが出来ます。

社員の個人相談も受けて頂けるので福利厚生の一環にもなっているのではないでしょうか。

顧問契約を検討しているほかの企業に向けたメッセージをお願いいたします。

顧問契約を結んでいても何も相談する必要が無いのが企業としてもちろんベストなことですが、予期しないことは急に起こるものです。

単発や個別にお願いする方法もあるけれど、顧問契約を結んでいることで問題が大きくなるか簡単に終わるのか全く先の経過が見えない時、気軽に相談することが出来るのです。

会社を経営していれば、必ず何か問題は出てくるものだから。これまで大きな問題にならなかったのはもしかしたら運が良かっただけかも知れません。今後もいつどんな状況が降りかかってくるか分からないので、保険と同じように、“安心を買う”思いで、お願いされてみてはいかがでしょうか?

株式会社 天文館むじゃき

株式会社 天文館むじゃき
業種
飲食業、氷菓販売・卸売
所在地
【本社】〒892-0843 鹿児島県鹿児島市千日町5街区8号
代表
代表取締役社長 前田 真吾
設立
昭和21年
資本金
1600万円
従業員数
79名(平成30年7月現在)
WEB
http://mujyaki.co.jp/

その他の顧問先様の声はこちら

■HOME ■事務所紹介 ■弁護士紹介 ■弁護士費用 ■アクセスマップ
契約書の相談 債権回収の相談 消費者問題の相談 労務問題の相談
労使紛争の相談 不動産問題の相談 再生・倒産の相談 会社法の相談
顧問弁護士の相談 債務整理の相談 離婚の相談 交通事故の相談
弁護士法人グレイス

弁護士法人
グレイス

〈鹿児島事務所〉
鹿児島県鹿児島市金生町1-1
ラウンドクロス鹿児島6階
鹿児島天文館/鹿児島市電「いづろ通」

Accessmap

〈鹿児島事務所〉鹿児島県鹿児島市金生町1-1 ラウンドクロス鹿児島6階
鹿児島天文館/鹿児島市電「いづろ通」

Area

鹿児島県
全域

弁護士法人グレイス
債務整理相談サイト
交通事故相談サイト
離婚問題相談サイト
相続トラブル相談サイト
高次脳機能障害相談サイト
技能実習制度相談サイト
事務所サイト
離婚問題相談サイト

鹿児島の弁護士による中小企業法律相談
© Copyright 2017 弁護士法人グレイス 
All Rights Reserved.

鹿児島弁護士会所属 弁護士法人グレイス
〒892-0828 鹿児島県鹿児島市金生町1-1
ラウンドクロス鹿児島6F(鹿児島事務所)
TEL:099-822-0764 FAX:099-822-0765